FC2ブログ

胃腸宴

 - 

呑んで騒いで音楽しませう

11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: --  /  cm: --    top △

モーツァルトの死因について。

モーツァルトの死因について。

モーツァルトの死因は病死、殺害まだどちらかともよく分かっていません。
ただ、モーツァルトの死体には足の付け根から腹にかけて腫瘍がいっぱいあり、毒物中毒の様になっていたこと、また死の半年前にモーツァルトが妻のコンスタンツェに「誰かがぼくに毒を盛ったようだ」と話していたことなどから、すでにモーツァルトが死んだ直後の新聞にも「毒殺されたのではないかと噂されている」と報道されていました。
そして、昨今の研究でも、モーツァルトは殺されたらしい、という見方が濃厚になりつつあるようです。
では、殺されたとすれば誰に殺されたのでしょうか?
モーツァルトの死因について調べていた所、サリエリやフリーメーソン、妻のコンスタンツェやゴットフリート・ヴァン・スヴィーテン伯爵などが殺した、という説はたくさん出てきたのですが、一つおもしろい説があったのでそれを中心に書いていきたいと思います。
35歳という若さで無くなったモーツァルトの死因については、これまでリウマチ熱による弁膜症説から毒殺説まで色々あるが、実は豚肉の加熱が十分でなかったポークカツレツ、いわゆるトンカツが原因だったという説が米国で2001年6月11日発売のインターナル・メディスン・アーカイブズ誌に8ページにわたって掲載されました。
食肉、特に豚肉などに多いとされる寄生虫症、旋毛虫症は、高熱、発疹、関節炎、むくみなど、モーツァルトの末期症状にぴったり当てはまるという報告が、米国ワシントン州シアトルにある政府系研究所で感染症を専門に研究しているジャン・V・ハーシュマン博士が行った物で、モーツァルトの無くなる44日前に妻コンスタンツェに宛てて「何の匂いだろう?…ポークカツレツだ!何ておいしそうなんだろう。君の健康を祝して食べよう」と書いた手紙が、動かぬ証拠と指摘しています。
通常旋毛虫症の発症は、寄生虫に感染した食肉を食べてから50日以内で、このとき食べたトンカツが致命的だったといいます。
モーツァルトが無くなったのは、1791年12月5日。当時はまだ旋毛虫症はまだ診断が不可能で、ヨーロッパでは集団発生することも珍しくなかった。モーツァルトは、具合が悪くなってから15日後に死亡しており、診断した医師らは「極度の粟粒熱」が原因と結論付けており、ウィーン市の公式記録にも書かれています。
その後にサリエリや妻コンスタンツェが毒を盛ったという毒殺説もありるようです。
これまでの研究で、モーツァルトの死の間際にあった症状は頭痛・昏睡・顔面麻痺・嘔吐・痙攣等であり、その症状から死因は1,毒殺(サリエリ、フリーメーソン、妻コンスタンツェ、スヴィーテン男爵)2,リュマチ説 3,ペスト説 4,水銀中毒説 5,フィラリア説 等があるとされている。
資料:Wikipedia,ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8)
音楽史ミステリー探偵事務所(http://www.tcat.ne.jp/~eden/MM/index.htm)
悪魔のダーウィン賞(http://park23.wakwak.com/~fujix/darwin0.htm)
2ch(http://www2.2ch.net/)




というレポートを書いたのさ!
いしみつてんてーのお勧め通りにモーツァルトの死因について
レポート用紙を学校に忘れて来たから明日の朝に学校で写さないといけないのさ!
ねむい…(ρw-).。o○
スポンサーサイト

[edit]

tb: 0  /  cm: 1    top △
この記事に対するコメント

このやろー

じゅん #A1vz8dvw | URL
2010/07/03 23:13 * edit *

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://helicovacterpylori.blog29.fc2.com/tb.php/163-57bef4a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。