胃腸宴

 - 

呑んで騒いで音楽しませう

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07



[edit]

tb: --  /  cm: --    top △

モーツァルトの死因について。

モーツァルトの死因について。

モーツァルトの死因は病死、殺害まだどちらかともよく分かっていません。
ただ、モーツァルトの死体には足の付け根から腹にかけて腫瘍がいっぱいあり、毒物中毒の様になっていたこと、また死の半年前にモーツァルトが妻のコンスタンツェに「誰かがぼくに毒を盛ったようだ」と話していたことなどから、すでにモーツァルトが死んだ直後の新聞にも「毒殺されたのではないかと噂されている」と報道されていました。
そして、昨今の研究でも、モーツァルトは殺されたらしい、という見方が濃厚になりつつあるようです。
では、殺されたとすれば誰に殺されたのでしょうか?
モーツァルトの死因について調べていた所、サリエリやフリーメーソン、妻のコンスタンツェやゴットフリート・ヴァン・スヴィーテン伯爵などが殺した、という説はたくさん出てきたのですが、一つおもしろい説があったのでそれを中心に書いていきたいと思います。
35歳という若さで無くなったモーツァルトの死因については、これまでリウマチ熱による弁膜症説から毒殺説まで色々あるが、実は豚肉の加熱が十分でなかったポークカツレツ、いわゆるトンカツが原因だったという説が米国で2001年6月11日発売のインターナル・メディスン・アーカイブズ誌に8ページにわたって掲載されました。
食肉、特に豚肉などに多いとされる寄生虫症、旋毛虫症は、高熱、発疹、関節炎、むくみなど、モーツァルトの末期症状にぴったり当てはまるという報告が、米国ワシントン州シアトルにある政府系研究所で感染症を専門に研究しているジャン・V・ハーシュマン博士が行った物で、モーツァルトの無くなる44日前に妻コンスタンツェに宛てて「何の匂いだろう?…ポークカツレツだ!何ておいしそうなんだろう。君の健康を祝して食べよう」と書いた手紙が、動かぬ証拠と指摘しています。
通常旋毛虫症の発症は、寄生虫に感染した食肉を食べてから50日以内で、このとき食べたトンカツが致命的だったといいます。
モーツァルトが無くなったのは、1791年12月5日。当時はまだ旋毛虫症はまだ診断が不可能で、ヨーロッパでは集団発生することも珍しくなかった。モーツァルトは、具合が悪くなってから15日後に死亡しており、診断した医師らは「極度の粟粒熱」が原因と結論付けており、ウィーン市の公式記録にも書かれています。
その後にサリエリや妻コンスタンツェが毒を盛ったという毒殺説もありるようです。
これまでの研究で、モーツァルトの死の間際にあった症状は頭痛・昏睡・顔面麻痺・嘔吐・痙攣等であり、その症状から死因は1,毒殺(サリエリ、フリーメーソン、妻コンスタンツェ、スヴィーテン男爵)2,リュマチ説 3,ペスト説 4,水銀中毒説 5,フィラリア説 等があるとされている。
資料:Wikipedia,ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8)
音楽史ミステリー探偵事務所(http://www.tcat.ne.jp/~eden/MM/index.htm)
悪魔のダーウィン賞(http://park23.wakwak.com/~fujix/darwin0.htm)
2ch(http://www2.2ch.net/)




というレポートを書いたのさ!
いしみつてんてーのお勧め通りにモーツァルトの死因について
レポート用紙を学校に忘れて来たから明日の朝に学校で写さないといけないのさ!
ねむい…(ρw-).。o○

[edit]

tb: 0  /  cm: 1    top △

はいはい

動画うぷp




もうだめだ死にたくなってくる
つかなんか皆ムビキャス使ってないなーって思ってたらムビキャスって無くなったのね

[edit]

tb: 0  /  cm: 0    top △

おっぱい…それはすなわちおっぱい



いあー

さっき動画撮ったら技術墜ちすぎわろた
もうイロイロと駄目だ
滑らかさ鍛える方法募集(((




昨日ピアノの調律してもらいました
もういろいろとズレてたね
俺の頭の中の音程もずれてるわけだ
これで家のピアノも音程が合ったことだし
自分の中の音程も合わせていきましょうかねぇ


というか明日提出のモーツァルトのレポート用紙学校に忘れた^q^

[edit]

tb: 0  /  cm: 2    top △

うひゃあああああああああああ


新生ぴろりんことえろりこんのブログ!

|д゚)ノ⌒【胃腸宴】



ろしんたんがCDのジャケ絵描いてくれるならこの名前でサークル活動しますよろしく( ゚д゚ )




とりあえずweb亀もデジ亀も壊れました動画撮れません
演奏も音源だけ録音してうpって感じかな
あとMGSPWのプレイ時間が160時間超えました誰かxlinkやりましょう
ぱちゅりーは俺の嫁
某D猫殿下氏の八十八鍵盤酷使録楽しいです^q^

たぶん次のうpは月光三楽章かグリーグop7の四楽章かAs-durあたりの即興うpかな
東方は今のところ即興カヲスアレンジを録音してみるとかしか予定にありませんあは


進路を大阪音大の作曲専攻に絞ろうと思います
京芸行こうとも思ってたんだけどね
あまりにも汚かった
それに優秀な人間ばっかり萃まってくるからノイローゼになる人が多いそうで
それなら資料のたくさんあることに定評のある大音で勉強して行った方がいいんじゃないかと考えたわけです
まぁ作曲という厳しい道を選んだからにはてってーてきに勉強しますお!
音楽理論?そんなの簡単です^q^
高3までの音理は予習済みですもうやる気バッチリがんばろー

[edit]

tb: 0  /  cm: 2    top △
